ここに来た人はみな“ロータスガーデナー”。ガーデンのめぐみを摘み取ってお帰りください。

■季節を味わおう
 「四季折々の収穫物」「地元の露地物」「てづくり食品」「てしごと品」をご提供しています。
■感じて選ぼう
 自分が「本来持っている感覚」で心地よいと感じるものを選ぶための講座を開催しています。
■手間ひまを楽しもう
 身近な品を「てしごと」で楽しみながらつくり出すワークショップを開催しています。

2014年07月11日 06:30  

酵素ジュースづくり〜菌ちゃんと暮らす




菌ちゃん生活〜酵素ジュース①

農園では酵素ジュースも作ります!!

季節の果物、ハーブ、野草を入れてその季節を乗り切るジュースを作って飲む!!

しかも、おいしいんですよ!

特に梅入りのジュースは簡単につくれるので、初めてさんにはオススメです。

普通の梅のジュースや、ジャムは、火を通したり、発酵させないので、甘みがそのまま砂糖なんですが

お砂糖は、体にとっては分解してエネルギーにするのにたくさんの体にある酵素を使う必要があり、とても、負担が大きいものなんです。

なので、だるくなったり、頭がぼーっとしと働かなくなったり、代謝に使う酵素がなくなるのでからだが冷えて太りやすくなったりします。

しかし!安心してくださいね!

ちょっとお腹に入れる前に砂糖の分解を菌ちゃんに助けてもらっておいしいジュースをのもうよ!というのが、酵素ジュースなんです!!

なんと画期的!!




菌ちゃんが働くと、こんなにぷくぷくして来て、甘いけど体に負担のない酵素ジュースができます!

ロータスガーデンでは、季節の果物や、ハーブ、野草を使って、菌ちゃんと仲良く生活する=菌活のきっかけになる酵素ジュースをつくる会を開いています!

もちろん!無農薬の農園の植物を使いますよ!!

梅は時期が終わりましたが、また、夏に、酸っぱいミカンなどかでまわってきたら、
開催します!!

お楽しみに!





Posted by ロータスガーデンめぐみ │コメント(2)
この記事へのコメント
はじめまして^^
酵素ジュース作り、ミカン版、ぜひぜひ参加したいです!
予定が決まりましたら、詳細を教えていただけますか?
Posted by ハーモニアスハーモニアス at 2014年07月12日 21:26
はい!!了解です!!
Posted by ロータスガーデンめぐみロータスガーデンめぐみ at 2014年07月18日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酵素ジュースづくり〜菌ちゃんと暮らす
    コメント(2)